**木漏れび Hutte**

ゆるりと過ごす日常は、小さな旅の積み重ね ~迷える人の憩い場、避難小屋、そして道標~

ブログが続けられない、と思った時

【スポンサーリンク】

こんにちわ、侑子です。

 

ブログを初めて8カ月目となりました。

ブログを初めてまだ30足らずの記事しかかけていません(;;)

 

完璧さを求めて、よい記事を、よい記事を…、と考えて、結局書ききることができず、絶望していきます。(笑)

 

もの事が続く、続かないはいろいろあると思うのですが

どうやったら続けられるのだろう?と考えてみたので

今回はこの記事で書いてみようと思います。

 

f:id:kodomonoie:20190828084813p:plain

始めよう!と思ったきっかけはなんだろう?

何事にも、物事を始めようと思ったきっかけがあると思います。

  • ブログをはじめよう
  • 仕事をはじめよう
  • 婚活をはじめよう
  • 趣味をはじめよう
  • ダイエットをはじめよう

そのきっかけは何でしょう?

続けることが辛くなった時や目標を見失ったとき

そもそものきっかけを思い出してみましょう。

 

私の場合、ブログを始めようと思ったきっかけは

➀インプットとアウトプットの場にしたかったこと

映画や本を読んだり、人から話を聞いたり旅に出たり…

完全にインプット過多で、実生活へ落とし込むことができていませんでした。

⇒ インプットとアウトプットを繰り替えすことで、頭の整理ができて実行へと繋げることができるようになりました。

 

②迷ったときにネット検索をすることが多いので、私の些細な経験も誰かの役に立つかもしれないと思ったこと

旅をするときも転職で悩んでいたときも、ネット経由でたくさんの情報を得ることができました。

⇒同じことで悩んできた人に届け!という気持ちで書いていたんだ、と気持ちを掘り下げていくことで再認識できました。

 

例えばこれが、ブログでマネタイズしたい、という理由の人もいるかもしれません。

じゃあ、マネタイズできたときの理想の生活はどんなものだったのでしょう?

気持ちを掘り下げていくと、自分のエネルギーの源となった考えに辿り着けると思います。

 

続けるには仲間の存在が大切

1人では、継続は難しいところがあると思います。

そんなとき、一緒に続ける仲間を見つけることや、周りに宣言することが続けるきっかけになります。

ちょっとだらけてしまったときに、「このままでは最近の近況が報告し合えなくなる…」とか、思い起こすこともできます(笑)

 

私もブログを書き続けることにブレーキがかかってしまいそうだったので

「続けるのがしんどいなぁ…」って方、ぜひ一緒に頑張りましょう!(*'ω'*)

 

継続は力なり、ですね!

 

8カ月間ブログを続けて変わったこと

8カ月で30記事だけ。でも私自身、気持ちの変化を感じることができています。

 

Twitterとブログと同時期に始めました。

当時はアウトプットしたい反面、自分の気持ちを外に出すとか、誰かのために情報を提供する、ということが苦手でした。

  • 気持ちを知られたくない
  • せっかく自分の力で学んだことを他人に伝えるなんてもったいない

と考えていました。

しかし、そんな自分から変わりたいという気持ちを持ちながら、毎日少しずつアウトプットを繰り替えすことで、伝えることがいつの間にか当たり前となっていきました。

自分の中では大きな変化です。

今では友達と話すときも、ブログやTwitterでも、正直な気持ちで自己表現することができています。

 

おわりに

もともとパソコンのプログラミングなどは苦手で、よくわからない部分も多いのですが、そんなときもたくさんの方がネットに情報を提供してくださっているので助かっています!!

パソコン音痴な方も、一緒にがんばりましょう~!

 

 

読者登録、はてなスターをつけてくださった方のブログは、遅くなるかもしれませんが必ず訪問させてもらっています。

いつもありがとうございます。

 

【スポンサーリンク】