**木漏れび Hutte**

ゆるりと過ごす日常は、小さな旅の積み重ね ~迷える人の憩い場、避難小屋、そして道標~

27歳女子の海外ドライブの旅 in ニュージーランド ~レンタル方法と留意点~

【スポンサーリンク】

 

海外ドライブ、興味あります?

 わたくし先日、ニュージーランドで

初の海外レンタカー運転をしてきました!

 f:id:kodomonoie:20190420034202j:plain

景色が最高です!!

 f:id:kodomonoie:20190420034410j:plain

ニュージーランドは北海道みたいに、ひたすらまっすぐな道が多く

しかも、左側通行右ハンドル

走っている車もほとんど、トヨタ、日産、SUZUKIなどの日本車ばかりで、

海外初のドライブ旅行にはもってこいの国だと思います!

 

そこで

海外のレンタカーって、どうやって借りるの?

知っておくべきことは?など

疑問に思うことが多いと思います。

私も海外運転どうしようーーって、直前まで悩んで決断しました。(笑)

この記事を読んで、あなたの不安な気持ちを緩和できたらと思います。

レンタカーの予約はBooking.com☆

宿の予約でも、非常に重宝しています。

使っている人も多いのではないでしょうか??

Booking.comのページから「レンタカー」を選択し、あとは予約したい日時と期間を入力していくだけです(^O^)

www.booking.com

 検索結果を見て、自分の予算や計画にあったものをレンタルしてください。

今やネットでなんでも予約可能なので、

英語ができなくても予約がスムーズで、良いですね!

それだけで、海外旅行へのハードルが下がります。(笑)

予約のポイント

個人的なポイントですが、

初めての方は

日本車の予約をお勧めします!

海外で日本語は通じませんが、

ありがたいことに日本製の車はたくさん走っています!!

遠いモロッコでもスイスでも、日本のトヨタがたくさん走っていました。

 

海外の運転は慣れないことも多いので、

まずは自分が運転しやすいものを選択してみてください。(安全第一!!

 

そして、もう一つはレンタカー屋さんまでの送迎があるかどうか、です。

空港からレンタカー屋さんって、離れていることが多いので。

 

海外でSIMカードを使う予定がない方は、現地で電話連絡ができないと思うので

あらかじめ予約時に送迎のお願いをしておくとよいと思います。

ニュージーランドで実際にレンタカーを使ってみた際の料金

  • 車種:SUZUKIのSwift
  • レンタカー屋さん:Snapレンタル
  • 満タンで返却
  • レンタカー送迎無料
  • 期間は1週間(2019年の4月上旬あたり)

◆◇リアルな料金はこちら◇◆

  • 車のレンタル代 NZD24/日×7日間=NZD168
  • 保険代(FULL)NZD120.75
  • 乗り捨て代 NZD250
  • カーナビ代 NZD10×7日=NZD70

レンタル料金の合計 NZD488 

1NZD=75円で計算して、7日間で36600円

→1日あたり5225円ほどでした。

 

私はニュージーランドの南島のクライストチャーチの空港でレンタカーを借りて、

最南端に近い町のクイーンズタウンで乗り捨てをしたので

乗り捨て代金がかかっています。

 

ガソリン代は、およそ11199円でした。

5時間くらい走行すると、半分くらいガソリンが減る感覚です。

あるところのガソリンスタンドでは、167.25円/Lくらいの値段でした。(2019年4月)

 

ちなみに、カーナビは正直いらなかったです…。

多分古いカーナビで、うまく検索できませんでした。

Googleマップが優秀です!

 


www.tabisurunurse.com

 車の保険ですが、海外は日本以上に注意して運転したほうが良いと思うので

免責等、フルカバーの保険をつけました!

運転する前に、交通ルールを確認しましょ

  • ハンドルの方向
  • 走行側
  • 標識の意味

車を運転するときの心得は、日本と同じですね(^^)

 

▼ニュージーランドの運転ルールのリンクです

https://www.nzta.govt.nz/assets/resources/driving-in-nz/docs/driving-in-nz.pdf

 

安全運転で、海外ドライブ♪

わたくし事ですが、海外で今後運転するときは

右ハンドル、左通行、日本車がレンタルできるか

という、日本とあまり変わらないところの国を選ぶと思います。

海外での運転は、何より無理せず安全にできることに限るなぁと思います♪

あなたの旅行が楽しいものになりますように(*^^*)

 

侑子

 

【スポンサーリンク】